MEMORABLE QUOTES
in MAGNUM FORCE


 ◆ 山田康雄氏吹き替え版イーストウッド作品 名セリフ集




「ダーティハリー2」
 テレビ放送版




キャスト

監督:テッド・ポスト



出演:ハル・ホルブルック(ニール・ブリッグス警部補)/ ミッチェル・ライアン (チャーリー・マッコイ)/ フェルトン・ペリー(アーリー・スミス)/ デイヴィッド・ ソウル(デイヴィス)/ ロバート・ユーリック(グライムズ) / ティム・マシスン(スウィート)/ キップ・ニブン(アストラカン)/ ジョン・ミッチャム(ディジョージオ)/ アルバート・ポップウェル(ヒモ)/ アデル・ヨシオカ(サニー)



見どころ

「2」には吹替え版が2つある。ハリーはもちろん山田氏であるが・・・、



1979年放送・フジテレビ「ゴールデン洋画劇場」版:ブリッグス( 井上孝雄 )、アール (山田昌人 )
1987年放送・テレビ朝日「日曜洋画劇場」版:ブリッグス( 仲村秀生 )、アール (井上和彦 )




それぞれの作品の編集(カットされた部分)は違い、セリフもやや違っている。
“ゴールデン版”はデビッド・ソウル扮するデイビスが野沢那智の他、津嘉山正種 小川真司 内海賢二と 声優陣が豪華で重厚な感じで、一方の“日曜洋画”版は、各キャストの声が若々しい。
ただ放送される機会は“日曜洋画”版の方が多く、私が所有するバージョンもこれ。 よってここでは“日曜洋画”版のセリフを紹介させていただいている。


このバージョンは全体的に、ブリッグスに対するハリーの口調がかなりキツいのが特徴かも。










原語 Well, you're a good man, lieuterant.
A good man always knows his limitations.


(ラスト)
A man's got to know his limitations.
字幕 偉いよブリッグス、身の程を知っている。



(ラスト)
身の程を忘れないことだ。
吹替 ああ、アンタはおりこうだよ。身の程をよくわきまえている。



(ラスト)
フッ、ガラにもないことやるからそうなるんだ。
メモ シリーズ各話の決めセリフは、前半とラストに出てくるのがお約束。
ただ微妙に言いまわしが違うので、それにならい字幕や吹替えも変えている。

最初のセリフは、ブリッグスが、過去一度も銃を手にしたことがないのを誇りに思っている、というセリフを 受けてのハリーの皮肉。
ラストはブリッグスが乗った車が爆発、炎上するのを見つめながらのつぶやき。


ちなみに別バージョンだと、最初のセリフは、
「ツキってやつは、いつかは落ちるもんですからね」となっており、
ラストも「〜、いつかは落ちるもんだ」 (“吹き替えマニア”さま、情報感謝!)という感じになっているよう。




原語 No,Never Lesson.
字幕 出来ない、習っていない。
吹替 いいや、まるでだ。
メモ ハイジャックされた旅客機に、偽の機長として乗り込んだハリーが、副操縦士から、操縦の経験 があるのかと問われた際のセリフ。

字幕は直訳で面白みに欠けるが、吹替えはユーモラス。

記憶が正しければ、別バージョンは、「ないよ、初めてだ」だと思う。




原語 harry: Say, excuse me. Could you help us out ?
man: What do you want ?
harry: May be you could help us, we seem to be lost.
We are looking for the entance to San Quentin.
You know where that is ?
man: It's back there. Don't you see too good !
harry: Yeah, I see fine. I just wanted to know whether you knew San Quentin was.
And you do. don't you as hole !
...Get you yet, you son of a bitch.
字幕 ハリー: 教えて下さい、道に迷った。サン・クエンティンへの入り口は?
男: 向こうだ、見えねえか!
ハリー: あんたらが知ってるかと思ってね。あそこは監獄だよ。
...今に入れてやるからな。
吹替 ハリー:ねぇ! 急いでるところ悪いんだけど、チョイと道を教えてくれないかな?
男: どこ行く!
ハリー: ああ、どっかで曲がるところを間違えたみたい。サン・クエンチン刑務所を捜し てんだが、場所わかってる?
男: 後ろに見えんだろ、オメェ、目は見えるのか!
ハリー: 目はよく見えるよ! お前らがサン・クエンチンへの道を知ってるかどうか聞きたか っただけだい、知っておけ!
...待ってろよ、今にブチ込んでやる・・・。
メモ 連続殺人事件の主犯とされたパランチオ一家。ハリーらは、パランチオの部下を車で尾行。 ブリッグスのその判断に疑問を持ったハリーは、カマをかけて彼等を挑発してみるという場面。



セリフ自体は特に名セリフというわけではないのだが、ここでの山田節はスっとぼけた台詞回しで ルパンを彷彿とさせる。




原語 I'm afraid you've misjudged me.
字幕 見損なうなよ。
吹替 見損なってもらっちゃ困る。
メモ 警官の自警団グループに、仲間に入れと言われたハリーのセリフ。

直訳だと「残念ながら、お前たちはオレを誤解しているな」だが、
字幕も吹替えも一致していて、このほうが凄みがある。



別バージョンだと、「オレが爆発する前に消え失せろ」...だったか。




原語 Briggs was right. You guys don't have enough experience.
字幕 確かにまだこの仕事には未熟だな。
吹替 ブリッグスも言っていたが、お前たちは経験が足りないよ。
メモ クライマックスの警官グループの対決場面。バイクチェイスの後、勢い余って海に突っ込み、 沈んでいくバイクを見ながらのハリーのつぶやき。

山田氏は不敵に微笑みながらの皮肉の表現が実に巧い。




MENU
TOP
ミニ・プロフィール
山田版CE作品
名台詞集
関連書籍・リンク

MALPASO WORK