MEMORABLE QUOTES
in GAUNTLET


 ◆ 山田康雄氏吹き替え版イーストウッド作品 名セリフ集




「ガントレット」
 テレビ放送版


キャスト

監督:クリント・イーストウッド


出演:ソンドラ・ロック(ガス・マリー)/ パット・ヒングル(ジョーゼフスン)/ ウィリア ム・プリンス(ブレイクロック)/ ビル・マッキニー(パトロール巡査) / マイケル・キャヴァノー(フェイダースピール)



声の出演:マリー(高島雅羅)、ジョセフィン(富田耕生)、ブレイクロック(納谷悟朗)

見どころ

イーストウッド主演作の中でも人気の高い「ガントレット」だが、吹替え版もなかなかの出来。
イーストウッドの名セリフはあまり多くないのだが、その分ソンドラ・ロック演じるマリー の悪態のセリフが過激で楽しめる。
後半にかけてはラブ・ストーリーへと変化してくるので、主人公ふたりの微妙な感情表現の 違いにも注目。










原語 We've got a problem , you and me.
We don't like each other, but we're taking a trip togethr.
You can come along peacefully or be a pain in the ass.
But,I warn you mess around and I'll put cuffs on.
Talk dirty, I gag you. If you run, I'll shoot you.
My name is shockley. We've got a plane to catch.
字幕 お互いに虫が好かないが、一緒に来てもらう。
おとなしく来るか、暴れるか。暴れるなら手錠をかける。
怒鳴れば猿ぐつわ。逃げれば撃つ。
俺はショックレー。行くぞ。
吹替 どうやら皮肉なことになったぜ。
俺達はウマが合わないが、一緒に行かなきゃならないんだ。
途中おとなしくするか暴れるか、どっちか決めろ。
だが暴れりゃ、女でもかまわねぇ、手錠をかけるぞ。
ふざけりゃブン殴るし、ズラかろうとすれば、ブチ殺す。
俺の名はショックリー。さあ飛行機でフェニックスへ行くんだ!
メモ 護送人マリーを迎えに行って、彼女と初対面。
拘置所を出ようとしない強情で気の強いマリーに、まずはショックリー、先制の忠告。


自分の言うことを信用しないショックリーにその後のマリーの「このインポ野郎!」が傑作。
(主人公の名はビデオ字幕ではショックレー、吹替えではショックリーとなっている。)




原語 Somehow I get the feeling your heart isn't in your work.
字幕 そんな事だろうと思った。
吹替 幸せどころか、すごくミジメな気分になってきた...。
メモ 拘置所を出た二人だが、移動に使った救急車が爆破され、とりあえず近くのモーテルへ避難。
マリーはショックリーをたらしこもうと、ベッドで「ママが幸せにしてあげる」と彼の身体を 愛撫し始めるが、動じないショックリーの一言。

作戦失敗で「コン畜生!」とマリー嬢。




原語 Is there anything like a florist around this neighborhood.
字幕 近所に花屋はあるか?
吹替 花が欲しいんだが、この辺にいい店あるかな?
メモ 再びモーテルに避難、ルームサービスを依頼する電話でのセリフ。

セリフ自体は特に優れてはいないが、マリーがバイカーから自分を捨て身で庇ったことで 彼女に対するショックリーの気持ちに変化があらわれた言葉だ。




原語 We know why Blakelock picked me for this job.
I'll prove he's wrong.
字幕 ブレイクロックの鼻をあかしてやる。
吹替 コミッショナーに俺を選んだのは間違いだったと悟らせなきゃ気がすまないんだ。
メモ 二人の気持ちが通じ合い、フェニックスへ向かわずどこかに逃げようと説得するマリー。
ショックリーは首を振らない。何故?と理由を聞く彼女に対して。

ショックリーはモーテルに着いてすぐ、ジョセフィンに電話をした際にも、同様のことをブレイクロックに 伝えてくれと言っている。

これは野宿をした際に、マリーから「無能だからこの仕事に選ばれたのよ」と言われ、プライド を傷つけられた男の意地のセリフ。




原語 The Son of a bitches killed him !
Blakelock and Feyderspiel.
Goddamn, mother fucking !
字幕 畜生め、あの検事補にしてやられた。
吹替 ジョセフィンみてえな、イイ奴を...、コミッショナーと検事の野郎!
メモ フェニックスに入り、ジョセフィンの説得に応じて、武装バスを下車した際、 待ち構えていた狙撃班が発砲、ジョセフィンが銃弾に倒れる。

劇中、あまり感情を表さなかったショックリーだが、親友を殺され、激しく慟哭する。
山田節ならではの感情表現で、本作一番の名調子。




原語 Mally: Please speak to me ! You know I love you.
Goddamn it !
Ben shockley, don't you die on me !
Open those fucking eyes !



Shockley: Nag, nag, nag....
字幕 マリー: 何とか言って! 愛してるわ...。
ひどい!
先に死んだら承知しないから!
その目を開けて!



ショックリー: わめくなよ、ダメ馬...。
吹替 マリー: お願い クチきいてよ! 愛してるわ...。
このいくじなし!
私ひとり残して死んじゃう気なの!
バカバカ、目を開けなさいよ、目を!



ショックリー: や〜かましいぃなぁ...。
メモ ブレイクロックに撃たれ、動かないショックリーに絶叫するマリー。
最後の最後まで悪態つく高島マリーの言いまわしも最高で、受ける山田氏のなんともいえない けだるいセリフでハッピーエンド。



ちょうどショックリーが目を開く瞬間に、オープニングでも流れた曲のピアノソロのイントロ がかぶさる絶妙のタイミングが素晴らしい。




MENU
TOP
ミニ・プロフィール
山田版CE作品
名台詞集
関連書籍・リンク

MALPASO WORK